その他

ふるさと納税で家電が貰える?おすすめの家電10選

皆さん「ふるさと納税」は知ってますよね?

その地域に寄付をすることで、返礼品や減税が受けられるシステムで、今注目を集めています。

しかし、皆さん返礼品がその地域の特産物「食べ物」ばかりだと思っていませんか?

返納品は家具や家電、日用品と様々な種類があり、食べ物以外にもお得な商品がいっぱいあるのです。

この記事では、返礼品の「家電」にスポットを当て、人気返礼品のおすすめ家電を紹介していきます。

「ふるさと納税」のシステムもいっしょに解説しますので、是非最後まで見て頂ければ幸いです。

ふるさと納税とはどういうシステムか?

ふるさと納税とはどういうシステムか?

「ふるさと納税」とは自分の好きな自治体に寄付を行い、その見返りとして返礼品や減税を受けるシステムのことです。

「結局、お金を払って購入しているだけじゃないの?」と思われるかもしれませんが、その本質は都市部と地方の住民税の均一化にあります。

まず大前提として、皆さんは収入の中から住民税を払っています。

会社に雇用されて働いている人フリーランスとして働いている人も、原則としては変わらず、所得の金額によってその値段は変動しています。

従来、この住民税は住んでいる自治体に支払うものでしたが、東京などの都市部に人口が集中するにつれて、都市部と地方の税収に大きな格差が生まれるようになってしまいました。

この都市部と地方の住民税の格差をなくしていこうというのが「ふるさと納税」の目的になります。

では、ふるさと納税をすることによってどの様なメリットがあるかというと、寄付額ー2000円住民税免除返礼品の2つが挙げられます。

住民税自体は必ず払わないといけないものなので、言い換えると2000円で自分の好きな返礼品を選べるわけです。

ふるさと納税の方法(4つのステップ)

ふるさと納税の方法(4つのステップ)

実際に「ふるさと納税」を行うには、4つのステップがあります。

  • STEP1:選んだ自治体に「ふるさと納税」で寄付を行う
  • STEP2:自治体から返礼品と寄付金受領証明書が届く
  • STEP3確定申告を行う
  • STEP4:「寄付額-2,000円」の所得税還付および住民税控除が行われる

注意しなければいけないのは、STEP3で記載されている確定申告をする必要がある点です。

フリーランスの人はまだしも、会社員は通常企業側で確定申告を済ませてくれるので、確定申告をしたことがないという人も多いのではないでしょうか?

しかし「ふるさと納税」では、確定申告を行わなければ住民税の控除が受けられず、せっかく寄付をしても損をしてしまいます。

今ではネット上での申告も可能なので、必ず行いましょう。

ふるさと納税で損をする場合(納税の控除額)

ふるさと納税で損をする場合(納税の控除額)

上記でも言ったように、ふるさと納税は寄付金額-2,000円の税金控除が受けられるため、実質2,000円で返礼品を得ることができる、お得な納税システムです。

例えば

30,000円の寄付を行うと、-2,000の28,000円分確定申告で納税する必要がなくなるため、2,000円以上の価値がある返礼品を受け取るとお得になる。

また、高級な返礼品は相応の寄付額が必要だが、2,000円を超える分はその年の納税分として免除になるので、実質的な金銭は2,000円のみといえる。

ただし、控除額を超えて行ったふるさと納税については、将来の税金から差し引きがなされないため、無駄な金銭が掛かってしまいます。

あくまでも、その年にかかる納税額から控除されるだけで、次の年など将来にまたがっての控除はされません。

そして寄付金の額から言えば、返礼品は割高に設定されています。

これは、ふるさと納税での還元率が定められているためです。

そのためふるさと納税を行う場合は、あなたの控除額をチェックし、その額+2,000円の金額に寄付額を収めておく必要があります

また、ふるさと納税を行う時期にも注意が必要です。

ふるさと納税を行う上で、納税の控除が行われるのはクレジットカードでしたら決済日、銀行振込でしたら振り込み日が年内である必要があります。

返礼品の注文日や手続き日ではないので注意しましょう。

ふるさと納税おすすめの家電10選

ふるさと納税おすすめの家電10選

ふるさと納品の返礼品には純粋に便利なものから、普通に購入するよりお得なものまで、多種多様な商品が存在します。

そんな返礼品の中から、還元率が良いものをピックアップしました。

それでは早速、ふるさと納税の返礼品で人気の家電を紹介していきましょう。

ふるさと納税おすすめの家電①final完全ワイヤレスイヤホン

完全ワイヤレスイヤホン

商品名 final完全ワイヤレスイヤホン
自治体名 神奈川県川崎市
寄付金額 30,000円
還元率 52.7%

商品の詳細はこちら

ふるさと納税おすすめの家電②ドクタースムージー

ドクタースムージー

商品名 ドクタースムージー
自治体名 兵庫県加西市
寄付金額 30,000円
還元率 49.9%

商品の詳細はこちら

ふるさと納税おすすめの家電③クラファイトトースター

グラファイトトースター

商品名 グラファイトトースター
自治体名 兵庫県加西市
寄付金額 30,000円
還元率 42.7%

商品詳細はこちら

ふるさと納税おすすめの家電④ブランパン対応ホームベーカリー

ブランパン対応ホームベーカリー

商品名 ブランパン対応ホームベーカリー
自治体名 新潟県燕市
寄付金額 40,000円
還元率 35.6%

商品詳細はこちら

ふるさと納税おすすめの家電⑤iPhoneスマホ急速充電 大容量バッテリー

iPhoneスマホ急速充電 大容量バッテリー

商品名 iPhoneスマホ急速充電 大容量バッテリー
自治体名 神奈川県海老名市
寄付金額 11,000円
還元率 34.2%

商品詳細はこちら

ふるさと納税おすすめの家電⑥非接触体温計 クイック(quick)

非接触体温計 クイック(quick)

商品名 非接触体温計 クイック(quick)
自治体名 山形県米沢市
寄付金額 32,000円
還元率 33.5%

商品詳細はこちら

ふるさと納税おすすめの家電⑦LEDシーリングライト(8畳用) LEC-AH08U

LEDシーリングライト(8畳用) LEC-AH08U

商品名 LEDシーリングライト(8畳用) LEC-AH08U
自治体名 茨城県日立市
寄付金額 30,000円
還元率 32.6%

商品詳細はこちら

ふるさと納税おすすめの家電⑧チョッパー付ハンディーブレンダー(KC-4833W)

チョッパー付ハンディーブレンダー(KC-4833W)

商品名 チョッパー付ハンディーブレンダー(KC-4833W)
自治体名 新潟県燕市
寄付金額 23,000円
還元率 31.2%

商品詳細はこちら

ふるさと納税おすすめの家電⑨お茶ひき器 緑茶美採 (GS-4671DG)

お茶ひき器 緑茶美採 (GS-4671DG)

商品名 お茶ひき器 緑茶美採 (GS-4671DG)
自治体名 新潟県燕市
寄付金額 25,000円
還元率 30.2%

商品詳細はこちら

ふるさと納税おすすめの家電⑩[除菌]ハンディーアイロン&スチーマー (SA-4086BL)

[除菌]ハンディーアイロン&スチーマー (SA-4086BL)

商品名 [除菌]ハンディーアイロン&スチーマー (SA-4086BL)
自治体名 新潟県燕市
寄付金額 13,000円
還元率 29.8%

商品詳細はこちら

他にも色々と便利な家電が紹介されていましたが、今回は還元率が高いものを優先しました。

【まとめ】ふるさと納税はお得なシステムだが、面倒な点も多い

この記事では、今注目の『ふるさと納税』の解説と、還元率の高い家電返礼品を紹介していきました。

ふるさと納税自体はお得なシステムで、実質2,000円の負担で上記の返礼品が手に入るという魅力的な納税サービスです。

しかし、確定申告の必要性や自身の控除額を把握する必要があるなど、面倒な点も多々あります。

それこそ控除額によっては、たいした得にならない方もいるでしょう。

そういう点を考慮すると、やはり私はマネ虎をオススメします。

マネ虎は投資の一種ですが、スマホがあればたいした作業も必要なく、簡単に副収入を得ることができるのです。

気になる方は、ぜひマネ虎の無料WEB説明会に参加されてみてはいかがでしょうか。

マネ虎のWEB説明会予約はこちら

-その他
-, ,

Copyright© マネ虎|口コミで評判の副業ビジネス , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.