新規口座開設数が4年連続No.1の楽天証券。ツールの使いやすさやポイントの貯まりやすさで話題を呼んでいます。
評判と口コミを調査してみると、「ヤバい」「投資初心者向けで使いやすい」などユーザーによって内容にばらつきがありました。何を信じればいいのか分からないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
本記事では、楽天証券の基本情報とともに評判や口コミ、メリット・デメリットをご紹介します。ネット証券口座の開設を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
楽天証券の基本情報
楽天証券は、楽天証券株式会社がサービスを提供するネット証券です。
総合口座数は800万口座を突破。ユーザーの8割が投資未経験者ということで、投資初心者から評判を呼んでいます。
- 楽天ポイントが使える・貯まる
- 投資信託銘柄数が豊富
- ロボアドバイザーを採用
楽天証券の特徴①楽天ポイントで投資できる
楽天証券は楽天ポイント(1ポイント=1円)で投資信託や国内株式、米国株式、バイナリーオプションに投資できます。
NISAやつみたてNISA口座でも利用できるので、日ごろから楽天でポイ活をしている人や楽天口座を保有している人にはおすすめです。上手く活用すれば、初期費用や手数料の節約もできます。
ただし利用できるのは通常ポイントのみ。期間限定ポイントは対象外です。
楽天証券の特徴②投資信託銘柄数が豊富
楽天証券は、ネット証券では業界最高水準の2,641本の投資信託銘柄を取り扱っています。(2022年12月時点)
金融商品が一通り揃っているため自分の希望に近い形で投資しやすいと、投資家からも高い評判を得ています。
また楽天カードで決済すれば、投資額に応じた楽天ポイントを毎月獲得できるためお得にポイントを貯めることも可能です。
楽天証券の特徴③ロボアドバイザーを採用
簡単に投資を始めたい人におすすめしたいのが、楽天証券のロボアドバイザー「らくらく投資」「楽ラップ」です。
らくらく投資
分散投資を手軽に始めたい人には、質問に回答するだけで最適なコースを提案してもらえる「らくらく投資」がおすすめです。
元本割れしない保証はないものの、配分比率もおまかせできるので投資初心者向けのロボアドバイザーだと言えるでしょう。
楽ラップ
楽ラップは最低投資金額が10万円必要ではあるものの、細かな運用がしやすいことで評判です。
毎月の最低積立金額は1万円。手数料は固定型と成果報酬型から選択できます。
ただし年間のトータルコストは1%弱かかるので、できるだけコストをかけずに投資したい人には不向きです。
楽天証券の評判は悪い?やってみた人の口コミを調査
楽天証券の評判を検索したところ、良い評判よりも悪い評判のほうが多く見受けられました。
楽天証券の悪い評判と口コミ
楽天証券さん、どうかIPOにもう少し力を入れてください。IPOで買える株数少ないです。NISA枠でもIPO買えません。楽天ポイントで投資信託積立注文できるのはすごーく便利なんですが。どうか、どうか、
— takoyaki_pa (@takoyaki_pa) November 29, 2019
投資信託
楽天カードを持っていて、楽天銀行の口座を持っていればポイントが使えるなどのメリットはある。
肝心なのは一番リスキーなコースにしているが、とにかく増えない、ということ。
現在220万の運用でー8万円。どうなの?
LINE証券に移そうか考え中。
引用元:価格.COM「楽天証券 レビュー・評価」
楽天証券の良い評判と口コミ
楽天証券の手数料が0円になる大口優遇条件を達成できました。1日3,000万分の株を購入するか月間3億だったのですが、1日3,000万の方を達成したので今年いっぱいは手数料が0円になります。これでますます手数料を気にせず場数稽古をこなせます pic.twitter.com/6RWOQBXMNR
— 孔明@株で年利1,000万×無在庫物販×8桁融資は禁断の組み合わせ (@koumei_f) September 16, 2022
積立投資によるポイント還元率の高さがこの証券口座の一番のメリットと感じます。一時は改悪により還元レートがさがったりもしましたが、最近はまた別のキャンペーンもはじまったようで、安定はしないものの、高い還元率をなるべく保持しようという姿勢が見て取れるので、積み立て投資用にとても向いていると思います。また、UIも非常に見やすく直感的に取引できる点もとても素晴らしいです。
引用元:価格.COM「楽天証券 レビュー・評価」
以上が、楽天証券の評判と口コミの調査結果です。
楽天証券は投資信託銘柄の取扱数は豊富な一方で、IPOはやや弱いということで悪い評判が出やすくなっているのかもしれません。
またポイント還元率重視で投資している人は楽天証券を高く評価している傾向があり、一概に楽天証券は評判が悪いわけではないと考えられます。
楽天証券のメリット
楽天証券で口座開設するメリットは以下のとおりです。
- 現物取引の手数料が安い
- サイトやアプリが使いやすい
楽天証券メリット①現物取引の手数料が安い
楽天証券は現物取引の手数料が安く、希望する取引スタイルに合わせて「超割コース」「いちにち定額コース」のいずれかを選択できます。
- 超割コース:業界最低準の手数料。1日の取引回数で手数料が決まる。
- いちにち定額コース:1日の合計金額の取引で手数料が決まる。
楽天証券メリット②サイトやアプリが使いやすい
楽天証券のサイトやアプリは、取引に慣れていない初心者でも使いやすいと評判です。
投資を始める上でツールが使いやすいかどうかは重要なポイントの一つ。
ツールの使いやすさ重視で口座開設する証券会社を選びたい人には、大きなメリットだと言えるでしょう。
楽天証券のデメリット
楽天証券で口座開設するデメリットは以下のとおりです。
- ミニ株(単元未満株)が買えない
- 窓口で相談できない
楽天証券デメリット①ミニ株(単元未満株)が買えない
投資初心者を中心に人気を集めているミニ株は、1株や10株と少ない株数であっても初期費用を抑えて買えるのが大きな魅力です。
ところが楽天証券では、100株未満の単位で購入できるミニ株(単元未満株)が買えません。
少額投資から始めたい人は楽天証券をサブ口座として利用しつつ、ミニ株が買える他のネット証券で別に口座を開設するといいでしょう。
楽天証券デメリット②窓口で相談できない
楽天証券はネット証券なので、窓口で相談できません。
担当者に直接相談しながら商品を購入したいと考える人にとっては、デメリットに感じやすいでしょう。
分からないことがあれば、AIチャットで24時間受け付けてもらえますので一度活用してから判断するのも悪くありません。
楽天証券の評判は悪くない!マネ虎と同時に始めるのがおすすめ
今回は、投資初心者を中心に評判を呼んでいる楽天証券をご紹介しました。
インターネット上では悪い評判も見受けられますが、やってみた人の口コミは良いものが多く安心して口座開設して問題ありません。楽天ポイントを貯めたい人や投資信託銘柄の取扱数の豊富さ、ツールの使いやすさなどを重視したい人にもおすすめです。
仕組みをスマホに入れるだけで不労収入が狙えるマネ虎と同時に取り組むことで、強固な資産形成を目指すこともできます。
興味がある人は、マネ虎のWEB説明会への参加をご検討ください。