副業

副業ブログの始め方の基本をわかりやすく解説!収益化するコツも

「ブログで稼ぐ」と聞くと、「胡散臭い」「怪しいビジネス」と不安になる人もいるのではないでしょうか。

今回は副業としてブログを運営してお金を稼ぎたいと思っている人に向けて、ブログの始め方の基本をご紹介します。収益化するまでのコツも一緒にお伝えしますので、興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

副業についてもっと知識を深めたい人はこちらの記事もおすすめです。

おすすめの副業ランキング!初心者でもすぐにできる副業は?

DeFiとは?特徴やメリットデメリットからどうやって稼ぐのかまでわかりやすく解説

 

副業ブログは初心者でも十分稼げる可能性大

ガッツポーズをする女性の画像

 

「ブログ運営で稼ぎたいけれど今から参入するのはもう遅いのでは」と思っている人もいるはず。

確かにブログを運営して収益化に成功し、毎月数千円~数百万円の利益を手にしている人はたくさんいます。

ただし今から新規参入するのは手遅れかというと、そうとも言い切れません。

収益化しやすいと言われるジャンルはすでに有名アフィリエイターや企業が参入しているため、初心者が対等に戦うのは難しい状況です。

ただし穴場になっているジャンルやキーワードを見つけて、記事にうまく取り込みながらブログ運営することで副収入を狙える可能性は十分あります。

 

副業ブログは怪しいネットビジネスではない

インターネットビジネスに対してマイナスのイメージを持っている人も多いですよね。

ブログで稼ぐことは真っ当なビジネスであり、ネットショップ運営や投資などで副業するのに比べればローリスクで始めることができます。

ただ「ブログで稼げるノウハウを教える」と謳って利用者からお金を騙し取る詐欺も最近は増えていますので、十分注意しましょう。

 

副業ブログの始め方~準備編~

パソコンで作業する女性の画像

 

ここからは、「ブログを始めよう」と思ったら何をすればいいのか簡単にご紹介します。「何から始めればいいのかわからない」という人はぜひ参考にしてください。

 

ブログの種類を決める

副業でブログを始めようと思ったらまずしなければいけないのが、ブログの種類を決めることです。

ブログには、無料ブログとWordPress(ワードプレス)の2種類があります。

長期的にブログを運営したいと考えている人には、WordPressがおすすめです。初期費用としてサーバー代やドメイン代などがかかるものの、運営企業に振り回されるリスクがほぼなく安心して始めることができます。

無料ブログは初期費用は多くの場合かかりませんが、運営企業がブログサービスを終了してしまうと自動的に削除されてしまうリスクがあるため注意しましょう。継続的にブログ運営しながらお金を稼ぎたいと考えている人には、無料ブログはハイリスクであるためおすすめしません。

 

雑記ブログか特化ブログか決める

雑記ブログ(複数ジャンルを取り扱うもの)と特化ブログ、どちらのスタイルでブログを運営するのか決めましょう。

一般的には雑記ブログよりも特化ブログのほうが収益化に成功した場合、大きく稼ぎやすいと言われています。

ただし特化ブログでブログ運営した場合は稼ぎやすいジャンルに絞ってコンテンツを展開する必要があるため、専門的な知識や経験が必要です。

迷った場合は雑記ブログから始めて、アクセス数などを見ながら徐々に特化ブログに移行するといいでしょう。

 

副業ブログの始め方~実践編~

電球を手で持っている画像

 

ブログの運営方針が決まったら、続いて収益化に向けて本格的に動き出しましょう。ここでは、代表的な方法を2つご紹介します。

Googleアドセンスに登録する

ブログのコンテンツがある程度充実してきたタイミングで、Googleアドセンスの審査を受けましょう。

Googleアドセンスとは、ユーザーが広告を1クリックすると1円~数百円の報酬が発生する仕組みです。

審査を受けて合格することができればGoogle広告を自動的に貼ることが可能になります。また検索順位で上位に表示されるようになれば、大きな収入源の一つになり得るのです。

 

ASPに登録して広告を貼る

記事作成に慣れてきたらASPに登録して、関連性のある記事に広告を貼ってみましょう。

有名なASPサイトには以下のようなものがあります。

本格的にブログを運営する前に登録を済ませておけば、案件も早い段階から探すことができるのでおすすめです。

 

副業ブログを収益化するコツをご紹介

指を指している画像

 

ブログの収益化を目指すにはいくつかコツがあります。本業をしながらプラスアルファで収入を増やしたいと考える人は、ぜひ参考にしてください。

 

副業ブログのコツ(1)目標金額を決める

ブログを収益化する道のりは長く、始めたばかりの頃は思うように収益が伸びず悩む人も少なくありません。

苦しい状況を乗り越えるためには、ブログを始める時に「毎月どれくらい稼げるブログを作りたいのか」目標金額を決めることが大切です。

初心者の場合は初めから高い目標を掲げても途中で辛くなって挫折してしまうだけなので、1,000円~5,000円の範囲で目標金額を設定しておくことをおすすめします。

 

副業ブログのコツ(2)忙しくてもブログ更新は続ける

本業の仕事をこなしながら、副業としてブログの運営を続けることは並大抵のことではありません。

ブログは一度更新を辞めてしまうと多くの人が気持ちが緩んでしまって「明日でいいや」「週末でいいや」とブログの更新を先延ばししてしまい、結局続かなかったという非常にもったいない状況になりがちです。

ブログを一つの収入源にしたいと考える人は、忙しくてもブログの更新は続けるようにしましょう。

 

副業ブログのコツ(3)有名アフィリエイターの情報を収集し実践する

ブログを収益化するためには、成功者の意見を積極的に取り入れることが大切です。

有名アフィリエイターのブログやTwitter、YouTubeなど幅広いツールを活用しながら情報収集することで、運営するブログを収益化に向けて大きく成長させることができます。

1日でも早くブログを収益化したいと考えている人は、ぜひ積極的に情報収集を行ってみてください。

 

マネ虎なら短期間で利益が狙える仕組みを手にできる

マネ虎を説明した画像

 

副業としてブログ運営を始めれば1年後~数年後には不労所得を手にできると言われていますが、誰でも簡単にブログを収益化できるわけではありません。

収益化するまでにそれなりに時間がかかりますし、文章を書いたりアクセス数を伸ばしたりするスキルは人によっては大きな負担になることもあります。

もっと即金性と再現性に優れている副業を探している人におすすめしたいのが、私たちが提供する「マネ虎」というサービスです。マネ虎はAM(オートマージン)というシンガポールで高い評判を得ているシステムで、最大でひと月で1000万円を稼ぎ出した実績があります。

始め方もWebセミナーに参加して仕組みを保有するだけと簡単ですので、投資初心者にもおすすめです。

詳しくはこちらの記事をご確認ください。

 

マネ虎で継続的に不労所得を狙える環境を手にしよう

今回は、副業の定番になりつつあるブログの始め方を解説しました。ブログを収益化して継続的に利益を狙うのは時間がかかる上に、文章を書くスキルや情報を発信する能力が求められます。

簡単に不労所得が狙える副業を探している人には、私たちが提供するサービス「マネ虎」への参加がおすすめです。

以下のボタンをタップして、Webセミナー予約へと進んでください。

 

\今なら参加費3万円が無料で受講できます/

LINE登録でセミナー参加

-副業
-, , , ,

Copyright© マネ虎|口コミで評判の副業ビジネス , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.